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2010年04月18日

五月人形 京都 の調査結果

五月人形 京都 の情報をくわしく調査してみると、なかなか面白い事実に気がつきます。

蓬や菖蒲は邪気を払う作用があると考えられていた。(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。相場は、5・6万〜50・60万までの間になると思います。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。五月人形の種類は大きく、「鎧飾り」「兜飾り」「大将飾り」に分けられます。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。

現在でも、昔の武将によって奉納された甲冑(鎧・兜)が各地の神社仏閣にたくさん残っており、このような甲冑を参考にして、現代の鎧や兜は制作されています。文武両道の象徴とされる神武天皇と病魔からの守護神である鍾馗様は、ちょっと見は怖いのですが、むしろ怖いくらいの方が邪気が寄ってこないと考えられたのでしょう。(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。一見豪華に見えても、メッキ金具と金箔仕様では当然、価格に開きが出ます。やがて庶民は、端午の節句に、鯉のぼりだけでなく紙の兜や人形を作るようになり、武者人形などに発展していきました。さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。

創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。また武者人形が形を変えて、可愛らしい五月人形のお節句飾りも大変多く作られているので、鎧兜よりお人形がいいわ、と言う方も多いようです。端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。江戸甲冑とは、武家の実戦に用いられた鎧兜と同じ制作技法でつくられたものですから、派手な装飾はなく落ち着いた重厚感が特徴になります。端午の「端」は文字通り「はじ/最初」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味です。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。

端午の節句の起原は、古代中国に遡ります。鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。シンプルで飾りやすく、飾り場所や収納スペースも気にならない五月飾りです。兜飾り五月人形は、兜を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。

「外飾り」とは、文字通り外に飾る鯉のぼりのことで、「内飾り」としては鎧、兜、人形などの飾りなどがあります。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。
このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。
五月人形の久月の一部の商品では、お子さんの名前・生年月日を刻印したプレートを付けてくる「Qプレミアム」というものも用意されています。


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