京つう

日記/くらし/一般  |中部東海地方

新規登録ログインヘルプ


2010年01月24日

五月人形 岩槻 の検索情報

五月人形 岩槻 については、正直なところ、あまりよくわかっていないこともあるようです。

現在では、事故や病気から赤ちゃんや子供を護ってくれるようにという願いを込めて飾っているわけです。昔はむしろ鎧兜より、たくましい武者飾りや大将人形が愛されていたようです。3月3日・桃の節句の雛人形・ひな祭り、5月5日・端午の節句の五月人形や鯉のぼり、9月9日重陽の節句など、日本で昔から続く年中行事にはわたしたちの先人の教えや知恵が込められています。これらの風習が、やがて裕福な庶民の間へと拡がりを見せます。ですから、鎧兜のリアルな細部の作りとか精巧さに関心ある方は江戸甲冑、派手なお飾りが好きだという方は京甲冑にされると良いでしょう。人形と鎧兜が一緒になっていますので、人気があります。

日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、国民の祝日「こどもの日」になっている。ただ、最近ではマンション住まいも多いなどの住環境や費用の問題もありますので、兜と太刀などを飾るという風に簡素化している傾向があります。端午(たんご)は節句の一つで、現在は5月5日である。端午の節句などこうした節目節目の意味もかみしめてみたいものです。兜飾り五月人形は、兜を中心にした飾りで、一般的には、両側に弓太刀(弓と太刀の飾り)を添えて飾ります。さて、五月人形の飾り方についてですが、雛人形と比べてみると、どうもこれが決まりというものはないようです。

一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。健やかに、そして立派に育てと願う親の心がこめられた、端午の節句には欠かせない立役者です。暦を見て演技の良い日を選ぶということも大事でしょう。五月人形の種類は大きく、「鎧飾り」「兜飾り」「大将飾り」に分けられます。江戸時代になると、幕府が5月5日を重要な日として定めたことから、この風習が庶民にも拡がり、 端午の節句を祝うようになりますが、幟旗(のぼりばた)は武士のものでしたから庶民は飾れません。旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。

五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。五月人形をお求めなら、もし東京近郊の方でしたら、一度は浅草橋に行かれることをお勧めします。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに川に身を投げることとなる、それを知った楚の国民達は粽を川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。まあ、このようにさすが「人形の街浅草橋」といわれるだけあって、老舗が勢ぞろいしています。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。最後に、五月人形を飾る時期ですが、やはり5月5日の端午の節句を祝うものですから、その前の4月中頃すぎあたりから準備して、遅くとも4月終わりまでには飾り付けを終わるのが普通でしょう。

端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。
端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。
端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。


同じカテゴリー(五月人形 岩槻)の記事
 五月人形 岩槻 についての情報 (2010-05-02 18:16)
 五月人形 岩槻 の口コミ情報 (2010-04-11 17:09)
 五月人形 岩槻 なら (2010-03-14 16:45)
 五月人形 岩槻 の情報 (2010-02-21 18:28)
 五月人形 岩槻 のニュース (2010-01-03 17:52)
 五月人形 岩槻 の情報 (2009-12-06 15:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。