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2010年03月28日

吉徳 五月人形 関連の口コミ

吉徳 五月人形 については、正直なところ、あまりよくわかっていないこともあるようです。

鎧兜が現在の様な形で、主に飾られるようになったのは、戦後と言われています。さて、端午の節句には五月人形を飾りますが、その飾り方にも種類があって、「外飾り」と「内飾り」とに分けられます。豪華に飾りたい方にぴったりな、本格的な五月飾りです。五月人形の久月総本店の所在地は、雛人形をはじめ人形の街として有名な東京は浅草橋に構えています。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに川に身を投げることとなる、それを知った楚の国民達は粽を川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。最後に、五月人形を飾る時期ですが、やはり5月5日の端午の節句を祝うものですから、その前の4月中頃すぎあたりから準備して、遅くとも4月終わりまでには飾り付けを終わるのが普通でしょう。

都会ではもう鯉のぼりを挙げる家庭もないでしょうが、それでも、五月人形の鎧兜や武者人形の人気は衰えません。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。菖蒲の節句ともいう。そして現代でも、端午の節句には、我が子の健やかな成長と幸せを祈って五月人形を飾ります。さて、五月人形の老舗といえば、代表的なお店がありますのでいくつかご紹介しましょう。このような考えから端午の節句では、鎧兜を戦いの道具ではなく、身体を護るものという意味でとらえるようになります。

かつての貴族社会では薬玉を作りお互いに贈りあう習慣もあった。テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。見た目の派手さも大事ですが、しっかりとした仕事をする人形店を探して納得のいく五月人形をお求め下さい。もともと端午の節句は、悪鬼や災厄を祓うのが目的で(詳しくは「端午の節句のいわれ」を参照下さい)、武家屋敷の塀や門に柵を作り、幟(のぼり)や兜・槍・なぎなた等を並べてる外飾りでしたが、やがて鎧兜を着せた武者人形を飾るようになったそうです。五月人形は別名、「武者人形」とも呼ばれます。一生の記念である五月人形のお店として、この人形の老舗久月の作品を一度はご覧になって損はないものと思います。

庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので代わりに盛んに鯉のぼりをあげるようになります。多くの人が人形店目当てと知っていて待っているわけですが、おいしい話を持ちかけてきて、自分のつながりあるお店にと誘導しますので、甘い誘いには注意してまずはご自身の目で人形を選ぶようにして下さい。) 戦後になると、鎧兜・鯉のぼりに加えて、神武天皇と鍾馗様をワンセットで飾ることが主流になります。ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。武者人形の多くは、歴史上の有名な人物や御伽噺(おとぎばなし)をモチーフにして作られています。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんのたくましい成長を願う行事、いうなれば鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けであり、災厄除けの守り神のようなもの。

これは、江戸時代の初期に、武家が義経や弁慶などの人形を飾ったのがはじまりとされ、やがてそれが今のような兜と人形とになり、部屋の中で飾られるようになったようです。
五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。
端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。


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